2017/10/30

レシピ*かわいいケーキ出来た!ハロウィン

さて今日は、ハロウィン🎃 も間近なので、
とーってもおいしくて楽しい、ハロウィンスイーツレシピをご紹介します。
しかも簡単。

Trick or Treat よ~(^_-)☆



 ★。。★。。🎃。。★。👻。★。。🎃。。★。👻。★。。🎃。。★。👻。★。。🎃。。★。。★


ハロウィンじゃなくてもまた作って!
と大好評のケーキレシピはこちらです♪


ハロウィン🎃キョロキョロ目玉の真っ黒チョコカップケーキ

ハロウィンの目玉のデコレーションと言うと、
お目目が血走った怖~い感じのものが多いけれど、
私は怖いのが苦手なので、
かわいいくて楽しいケーキにしてみましたよ~ ♪





ハンドミキサーでどんどん混ぜるだけの簡単レシピです!


<材料> 7cmのカップケーキ6個分


卵・・・1
牛乳・・・90cc前後(卵と合わせて150cc
バニラオイル・・・小さじ1/2
無塩バター・・・80g
★砂糖・・・100g
★薄力粉・・・80g
★ココアパウダー(無糖)・・・20g
★ブラックココアパウダー・・・5g
★ベーキングソーダ・・・小さじ1/4
★ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
★塩・・・ふたつまみ



デコレーション

チョコレートホイップ・・・適量
オレオクッキー・・・9
ミニ板チョコ・・・6
目玉用小さめのラムネ・・・36
チョコペン・・・1
明治チョコベビー・・・適量
アラザンなど・・・適量


道具

グラシンカップ・・・6
7cmのマフィン型・・・6




<作り方>

1) ラムネの中央にチョコペンで黒目を描いて目玉を作る。









<ケーキ生地>
生地作りは全てハンドミキサーを使って混ぜていきます。

オーブンを180℃に予熱します。

2) 器に卵、牛乳、バニラオイルを入れ、合わせて混ぜる。
  (ここはフォークやお箸、だいたいでOK

3) ★をボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。

4) 3にバターを加え、そぼろ状になるまで混ぜる。

5) 42を加えよく混ぜる。

6) グラシンカップを敷いた型に5を入れ、オーブンで20分ほど焼く。


<デコレーション>

7) 冷めた6の中央をクッキーカッターなどでくり抜く。











8) 7にチョコベビーを詰める。











9) 8の上にチョコホイップを絞り、
   1の目玉、砕いたオレオ、チョコベビー、板チョコ、アラザンを飾れば出来上がり!



カットすると中からコロコロチョコが出てくるよ♪




~ひとくちメモ~

デコレーションはお好みのもので楽しんで下さいね。
グラシンカップは今回白しかなかったので白で作りましたが、
チョコレートケーキらしくブラウンやブラックがおすすめ!



 ★。。★。。★。。★。。★。。★。。★。。★。。★。。★。。★。。★。。★。。★



ケーキ生地は簡単!あっという間に出来ちゃいます。
デコレーションするのがとっても楽しいですよ~
キョロキョロかわいいお目目さんを付けたり、
ベビーチョコをケーキの中に隠したりね!(*´艸`*)


このレシピは、市販のお菓子を使用することで、
手軽に見栄えのする楽しいケーキが作れるように考えましたよ。


ちなみに下が今回使用したお菓子。
オレオクッキーのお写真はないけれど、オレオは分かりますよね?
クリームを黒いクッキーでサンドしたものです。



チョコレートもラムネもパッケージを破って捨ててしまった~
チョコは明治のチョコベビーという名前のもので、ラムネは忘れてしまった💦
どちらもスーパーの駄菓子なんか置いてるところにありますよ。


チョコレートホイップは、お家で生クリーム&チョコレートで作っても良いですが、
すでにホイップされて絞り出し袋に入っている便利なお品が販売されていますから、
こんなの使うと更に簡単に作れますね!

今回使用した、「TORAKU のらくらくホイップ チョコレート」、
絞る量にもよりますが、6個分のカップケーキを作るには1つでは足りないので、
2つご用意いただくと良いと思います。


 ★。。★。。★。。★。。★。。★。。★。★。。★。。★。。★。。★。。★。。★


キョロキョロお目目のチョコカップケーキは、
しっとりしたケーキに、クッキーやラムネ、チョコチップなど、
色々な直感が楽しめるスイーツになっています。

見た目も、お口の中でも楽しめる、ハロウィンのカップケーキ 🎃
ぜひ皆さん作ってみてね !




ちなみに私、作って12時間おいて、
オレオクッキーが少ししっとりしたくらいでいただくのが好きです♥*´⌣`*

ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>