2016/08/05

レシピ*みょうがとクリームチーズの冷製パスタ


ブログの更新が少し止まっていましたが、
理由は、パソコンが壊れそうだからなのです(汗)
毎回立ち上げるのがヒヤヒヤ。
動作も遅くて、少し急ぐと突然エラーがでて固まっちゃうし~(´д`lll) 
なかなか大変なのであります!
今日は今のところスムーズに動いています。ご機嫌がいいみたい。


。..........................。..........................。..........................。..........................。


それにしても、暑いですね~暑いですね~~暑いですね~~~
ということで、今日も冷たいお料理です。
温かいものもいただかないと、とは思うのですが、
この暑さではどうしても口当たりの良い冷たいものになってしまいます。

大好きな、みょうが をたくさん買ってきたので、
先日からみょうが料理が続いています。
今日はみょうがを使ったパスタですよ!


みょうがとクリームチーズの冷製スパゲッティ



たっぷりのみょうがを使った、みょうがの香り溢れるパスタです。
クリームチーズと、優しい甘さのとうもろこしをほんの少しプラスして、
爽やかながらもまろやかなお味に仕上げています。
みょうが好きの皆さん、是非一度お試しください。
簡単に作れるのに、とっても美味しいパスタですよ!


みょうがとクリームチーズの冷製スパゲッティ レシピ

<材料> 2人分

スパゲッティ・・・ 160 g
みょうが・・・ 4 個
粒コーン・・・ 30 g
クリームチーズ・・・ 20 g
ツナ缶( 小 ) 油を切る・・・ 1 缶
★エキストラヴァージンオリーブオイル・・・ 大さじ 1 と 1/2
★めんつゆ( 4 倍濃縮 )・・・ 大さじ 1
パスタのゆで汁・・・ 大さじ 3


<作り方>

1 ) スパゲッティを茹で始める。

2 ) みょうがを千切りにし、水にさらし、水分をしっかりきる。
   1/4 は飾り用、残りは混ぜ込み用です。

3 ) 大きめのボウルに★を入れよく混ぜる。
   1 のパスタのゆで汁大さじ 3 をとり加え、よく混ぜ冷凍庫で冷やしておく。





4 ) 茹であがったスパゲッティを冷水でしめる。
   3 のボウルに、スパゲッティ、混ぜ込み用みょうが、粒コーン、ツナを加え混ぜる。





5 ) 4 を皿に盛る。
       クリームチーズを細かくちぎって散らし、飾り用のみょうがをのせる。




~ひとくちメモ~

よりすっきりいただきたい方は、クリームチーズなしでも美味しくいただけます。

温かくても美味しくいただけるパスタです。
(温かくいただく場合は、3 のソースは冷やさず、
ゆで上がった熱々のパスタを混ぜて召し上がれ。)

ベジタリアンの皆さんへ
めんつゆをベジ用のものに変えて、
クリームチーズ&ツナなし、代わりにお豆腐をプラスしてもなかなか美味です。
是非お試しになってみて下さい(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



デザート

 
 

今日のごはんは、パスタとデザートだけ。
これだけ暑いと、さすがに食いしん坊の私も食欲ないです。

グレープフルーツは果肉の赤いルビーです。
巨峰が甘くておいしかったー





今日ご紹介した、みょうがの冷たいパスタ、なかなかのヒットです!
するする~と食べてしまえるパスタなのですが、何日かするとまた食べたい!となるのです。
こういうレシピは大成功なのです。
みょうが嫌いの方はなんですが、そうでない方は是非一度お試しください(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




2 件のコメント:

  1. あれ、今名前入れずに送信してしまった。
    もう一度。。

    夏は冷たいパスタが美味しいよね^^
    すみれちゃんが言うように、冷水でしめるのがポイントだよね。
    あれを怠ると残念な仕上がりになる。
    私は大葉があるから大葉でパスタにしようかな。薬味って凄く爽やかにしてくれるよね^^
    みょうががまだ苦手なんだけど、少しだけ良さは知ってるつもりなんだ。
    薬味ってぐっと雰囲気変えてくれるよね^^

    パソコンも夏バテ気味かな。扇風機で風を当てて冷やしてあげるといいかもしれないね。
    専用のファン付台があるみたいね。背が高くなってしまって使いにくそうだけど^^;

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      あれ?ひとつしかコメ来てないけど、
      無事届いてるから大丈夫みたいよ?

      そっか、recoちゃんみょうが苦手さんなのね。
      みょうがは独特の香りがあるから、好き嫌いが分かれるね。
      私は香りのあるもの大好きだから(にんにく以外は)大葉も好きよ!
      大葉良い香り、美味しいよね~(^^)大葉のパスタも美味よね ♡
      薬味ってお味をキュッと引きしめてくれて、お料理の雰囲気変わるもんね。
      重要だよね~

      パソコン用のファン付きの台なんていうのがあるの?
      パソコンを長時間使ってると、随分アツアツになってるんだけど、
      やっぱり良くないんでしょうね~
      いろいろ情報ありがとう~どんなのか一度見てみるね(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>