2016/08/01

レシピ*冷製ミョウガととうもろこしのあんかけ豆腐*ひんやり和食


今日は暑かったーので、ひんやり冷たいもの中心の和食。





今日のメニュー

トマトと焼きなすのおそうめん



茹でたてのおそうめんを、食べやすいように、くるくるっと丸めて盛り付け。
とろける焼きなす、スライストマト、エビ、大葉をのせて
爽やかにいただきました~
時間があるときは、おそうめんは一手間ですが、糸で縛ってまっすぐ茹でます。
めんが揃っていると口当たりが全然違いますよ!




冷製*とうもろこしのあんかけ豆腐 ミョウガの香りを添えて



とうもろこしとミョウガの組み合わせは少し珍しいかもしれません。
思い付きで作ったものですが、想像以上に品よく美味しく仕上がりましたよ。
トロミのついた冷たいあんと柔らかいお豆腐、
爽やかなミョウガとショウガの香りで
暑い日でも食べやすく美味しいです
少し濃いめのお味付けで、豆腐ととうもろこしの甘みが引き立ちます。

レシピです╰(*´︶`*)╯


<材料> 2 人分    ※ 8/2 少し分量訂正しました

おぼろ豆腐 または 絹ごし豆腐・・・ 160 g
粒コーン・・・ 20 g
枝豆・・・ 10 粒
ミョウガの千切り・・・ 1 個分
大葉・・・ 2 枚

あん
水・・・ 80 cc
白だし・・・ 20 cc
ショウガのしぼり汁・・・ 小さじ1/2
片栗粉・・・ 小さじ 3/4


<作り方>


1 ) <あん>
   ★を鍋に入れ混ぜる。大さじ1 を別によけ、片栗粉を混ぜる。

2 ) 鍋を火にかけ沸騰直前になったら火を弱め、
1の片栗粉を混ぜた出汁を加え混ぜ、とろみがついたらもう少し煮て片栗にしっかり火を通す。
火を止め荒熱を取りよく冷やす。

3 ) <盛りつけ>
器に大葉をおき、豆腐をすくって盛りつける。
粒コーン、枝豆をのせ、2 のあんをかけ、ミョウガを添える。


~ひとくちメモ~
お味の濃さはお好みがありますので、白だしで調節して下さい。

工程2、片栗にしっかり火を通さないと、冷めるととろみがなくなります。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*




アサリ、ひじき、キクラゲと玄米酵素おにぎり



アサリ、ひじき、キクラゲで作った鉄分補給の佃煮を、
玄米酵素に混ぜて、手まり寿司風のコロコロおにぎりを作りました。
小さな小鉢に入れたらなんだかかわいい(^^)
佃煮を常備しておくと、便利便利。
手軽に美味しい混ぜごはんが出来ちゃいます ♪




デザート



今日のデザートはオレンジ ♪
オレンジは食べやすいから、ついつい食べ過ぎちゃうな。
実はこの一皿、全部一人で食べちゃいましたの (* ´艸`*) おほほ

今日も残さず全て美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2 件のコメント:

  1. すみれちゃーん、このあんかけのお料理美味しそう~!
    私白だし大好きなんだよね。生姜のしぼり汁を入れると良いんだね。参考になる~
    それから、私も今日紫米炊いたんだ。
    あれ調べてみたら、黒米を紫米って言ったりするらしく、同じ物みたいだね。
    台湾ではもち米と合わせて炊くんだけどね、お水入れ過ぎてゆるくなっちゃったよ。
    主人は食べなそうなので、私のお昼御飯が沢山出来ました。
    佃煮とか味の濃い物と合わせるといいよね^^美味しそう。
    カレーなら主人も食べるかなぁ。
    そらから、今日初めてレシピブログのすみれちゃんを見たよ!
    すみれちゃん黒髪が艶々で綺麗ね~。そして長いんだね。それからそれから、リップの色が色っぽいわ(*´艸`*)
    妄想して楽しませてもらっています笑
    また遊びに来るね~

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      recoちゃん、ありがとう~♪
      冷たいあんかけが好きでね、大したレシピではないんだけれど、一応掲載してみました。
      白だしはお料理の色がきれいにでるから、私も結構よく使うよ。
      紫米って黒米のことだったのね!確かに、黒米を白米に混ぜた炊くと紫色になるもの。
      台湾ではもち米と合わせて炊くんだね!お赤飯みたいね。
      ちょっと前に黒米、カレーといただいたけど美味しかったよ!

      レシピブログさん見てくれたのね~ありがと~♡
      実はレシピブログさん、なかなか使い方になれることできなくて
      あんまり上手に活動出来ていないかも(^▽^;)
      そうそう、私ね、髪長いのよ~先日10cmほどカットしてきたんだけど、
      それでも腰くらいまであるからね。
      プロフィール写真はね、お気に入りのバレッタを見せたくてあのお写真にしたんだけれど、
      小さすぎてバレッタが見えないっていうね(^_^;)
      あのお写真に、+しみ、+しわ、で妄想楽しんでみてね(笑)
      なんかね~、パソコン本気で壊れそうーー
      ブログ更新したいから壊れないことを祈るわ。
      ではでは、またよかったら遊びに来てね~(^^)♡

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>