2016/08/08

ヘルシーレシピ*蒸しなす南蛮香味タルタルソース


今日はおなすを使った、暑~い日でも美味しくいただける、
おすすめのレシピをご紹介します。
先日思い付きで作ったものなんですが、
食欲が落ち気味の今めずらしく、
ひとりで一人前半もぺろりと平らげてしまったので、
これは是非ご紹介しなくては!と思いましてね(^^)
この日のごはんメニューと共に、レシピを書いていきますね。


蒸しなす南蛮香味タルタルソース



チキン南蛮ならぬ、なす南蛮です。
しかも!揚げなすではなく、蒸しなすで作っているのでとってもヘルシー。
タルタルソースには、香味野菜がたっぷり!
ごはんにはもちろん、ビールにも合いますよ。
ヘルシーなお酒のお共にも是非どうぞ(^^)


蒸しなす南蛮香味タルタルソースレシピ

<材料> 2人分

なす・・・  3本 (今回は小ぶりのなす 5本で作っています)

南蛮酢

酢・・・ 大さじ3
水・・・ 大さじ4
めんつゆ ( 三倍濃縮 ) ・・・ 大さじ1
ごま油・・・ 小さじ2
砂糖・・・ 小さじ2
唐辛子の小口切り・・・ 1/2~1本分

香味タルタルソース

大葉・・・ 6枚
みょうが・・・ 2個
ゆで卵・・・ 2個
マヨネーズ・・・ 3 g
塩・・・少々


<作り方>

1 )  <南蛮酢>
   南蛮酢の酢とごま油以外を器に入れレンジで温め砂糖を溶かす。
   酢とごま油を加え混ぜる。


2 ) なすの皮を剥き、食べやすい大きさに切り、10分程塩水につけアクを抜く。





3 ) 2 を耐熱容器に並べ、水大さじ1 ( 分量外 )を振り、
    蓋をしてなすが柔らかくなるまで 5~ 6 分レンジにかける。





4 ) 3の水分をしっかりと切り、1の南蛮酢に漬け20分程おく。
    皿に盛り冷蔵庫でよく冷やす。





5 ) <香味タルタル>
   みょうがを粗みじん切りにし、水にさらした後水分をしっかり切る。
   大葉 を千切りにする。


6 ) ボウルにゆで卵を崩して入れる。
   4の南蛮酢小さじ1、塩、みょうが、マヨネーズを加え混ぜる。


7 ) 4に6 をかけ、大葉の千切りをのせる。


~ひとくちメモ~

レンジ蒸ししたなすの水分はしっかり切って下さい。


。............。............。............。............。............。............。............。



なすの皮きんぴら



なす南蛮で残ったなすの皮。
捨ててしまうのはもったいないので、きんぴらにしてみました。
意外なことにこれが美味。
皮だけだから固いかな?と思ったけれど、問題なし!
ごまをたっぷり混ぜて香ばしい美味しいきんぴらになりました(^^)



トマトのせペッパー風味の冷奴



お豆腐とスライスプチトマトをお皿に持って、
オリーブオイルとお塩、たっぷりめに粗挽きこしょう。
このシンプルさがたまらなく美味しい



デザート




この日のデザートは、甘い巨峰とグレープフルーツ




蒸しなす南蛮、こうして見るとすごくたっぷりの量があるでしょう。
でもこれくらい、ペロリと食べられてしまいますよ!
これ、冷製パスタにしても美味しいかもしれない。
今度試してみよう ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






2 件のコメント:

  1. すみれちゃん
    どうしてもどうしても食べたくなってしまってね。
    茄子を求め4軒お店をみましたよ。一軒だけあったけど、表面が凄く荒れすぎてて諦めたら、
    結局買えずに戻ってきたの。
    そして昨夜主人が外に出たついでに買ってきてもらい、何とかお茄子をゲットできた~
    なので、今作成中。茄子が美味しそう^^
    茄子なんて日本のスーパーに行けば、この時期どこにでも溢れてるのに。
    暑い中こんなに茄子を探したのは、美味しそうなレシピをアップしたあなたのせいよー。
    今夜頂きますっ!^^

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      わあ!ほんと!食べたくなっちゃったコメ、嬉しいわ(^^)
      4軒もお店を廻ってくれたなんて!
      それにしても夏野菜のお茄子が手に入りにくいとは意外だったわ。
      こちらはお茄子が溢れてますよ。
      だから我が家は飽きもせず毎日のように茄子料理。
      大変な思いをしたrecoちゃんと、お茄子を買ってきてくれた旦那様、
      お二人のお口に合いますよ~に!(^^)
      コメントありがとね~♡

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>