2016/08/09

レシピ*なすのダミエ 爽やかミートソース*簡単オシャレなおもてなし


今日はちょっとオシャレなレシピをご紹介しますよ!
今日のお料理は、私が得意なもの。
美味しくて、見た目も美しくて、作るのも楽しい ♪
そんな一品です(^^)


なすのダミエ 爽やかミートソース




華やかな、市松模様の揚げなすを、
バジルの香りとお酢の酸味をきかせた、爽やかなミートソースでいただきます。
一見、手が込んで見えますが、意外と簡単に作れるんですよ!


なすのダミエ 爽やかミートソース レシピ

<材料>

長なす・・・ 2 本
バジルの葉・・・ 適量
★ミートソース・・・ 150 cc
★酢・・・ 小さじ1 と 1/2
★ドライバジル・・・ 大さじ 1/2


<作り方>


1 ) なすにタテに切り込みを入れ、ストライプになるよう交互に皮を剥く。





2 ) 1.5 cm 程度の厚さに切る。





3 ) 塩水に 10 分程つけてアク抜きする。





4 ) 3 の水分をしっかり拭き、高温の油で素揚げする。
       しっかりと油を切る。





5 ) 4 のなすの上に、バジルの葉をのせる。( 大きなものはちぎりながらのせる )




6 ) 5 を繰り返し、チェック模様になるようなすを積み重ねる。





7 ) ★を合わせて混ぜ温める。
   ( ソースが緩い場合は煮詰めて水分を飛ばして下さい )





8 ) 6 を皿に盛る。上から 7 をかけ、バジルの葉を飾る。



~ひとくちメモ~

温かくても、冷たく冷やしても美味しくいただけます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日のごはん ♪


トマトとみょうがのパスタ



今日も大好きな、みょうがを使った一皿。 冷製パスタを作りました。
レモン醤油ドレッシングで和えています。
とうもろこしを混ぜる予定が忘れてしまい、
いただく時に上からパラパラ~とのせて食べました (^_^;)
あっさりしたみょうがとレモンの香り、
ジューシーなプチトマト&とうもろこし、爽やかで美味しかった~



なすのダミエ 爽やかミートソース



積み重ねたなすの間にバジル、ソースにもバジル。
ミートソースにはお酢を混ぜてあるので、カポナータ風の爽やかなお味です。
お肉が食べられない私は、ソイミートで作ったミートソースですよ。
なす、バジル、ミートソース、この組み合わせは間違いなし!
年齢性別問わず、みんな大好きなお味ですよね(^^)



デザート



今日のデザートはグレープフルーツです。
なすのダミエが少しこってりだったから、あっさりグレープフルーツが美味しいわ




今日ご紹介した、なすのダミエ 爽やかミートソース
レシピを見ていただくと分かりますが、使う材料も少なく、
作り方も意外と簡単です。
食べやすいお味で、温かくても、冷た~く冷やしても美味しいですから、
おもてなしやパーティー、記念日の一品にもおすすめですよ。
盛り付けは、ひとつずつ盛り付けても、大皿にたくさん盛り付けても、
どちらも華やかでとってもおしゃれです
みんなの視線くぎ付け間違いなしです!(*^m^*)

なすとバジルが美味しい今、是非一度お試しくださいね。
作るのもと~~っても楽しいですよ~(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2 件のコメント:

  1. このお茄子は考えたねっ!なるほど、手間はかからないのにかなりゴージャスになる。
    ケーキで作ると大変だけど、お茄子の色のコントラストを利用するなんて、すみれちゃん凄いわ。
    一体どこからこの発想が生まれるのかって何度も質問しちゃうね(*´艸`*)
    お茄子大好きなので、毎度食いついています~

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      これ、ちょっと面白いでしょ?(*^m^*)
      お茄子の皮を剥いてた時に閃いたの!
      和食で仕上げようか洋食にしようか迷って、取りあえず洋食で。
      ケーキのダミエ(サンセバスチャン)は本当に素敵だけれど、
      二つもスポンジ焼かなきゃいけないし、チョコレートコーティングしなきゃいけないし、
      手間が掛かるものね~
      その点、お茄子のダミエは簡単です(*^▽^*)
      次回は和食バージョンで作ってみまーす。
      コメントありがとね~♡

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>