2016/04/25

掲載レシピ*たくあんたんぽぽ


今日は、オレンジページにも掲載された、
可愛いたくあんで作ったタンポポを使った手まり寿司を作りました。
ブログの最後に作り方を書きますね。





・ごま風味たくあんたんぽぽの手まり寿司
・カリフラワーと紫キャベツのピクルス




ごまが香る「たくあんたんぽぽ」は、そのままいただいてもおいしいんですが、
酢飯にもよく合うんですよ。

いつもは白い酢飯で作る、手まり寿司。
今日は黒米で作ってみました。
黄色と黒が鮮やかで、なかなか素敵

たんぽぽは日が沈むとつぼんでしまう花ですが、
もし夜も咲き続けていたら。
闇に浮かぶ、たんぽぽ畑、それはそれは美しいでしょうね。
そんなことを考えながら作っておりました(^^)




菜の花の天ぷら



いつものように、少しだけお花を咲かせてからお料理します。
黄色い小さなお花がかわいいでしょう?
サクサクでおいしかったです




焼き鮭



ご覧の通り、塩鮭を焼いただけです(笑)




パプリカの揚げ浸し




菜の揚げ浸し、食べやすくておいしいですね。
パプリカのビタミンCは、熱を加えても壊れにくいということなので、
揚げたり、煮たり、色々なお料理に使えますね。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ごま風味*たくあんたんぽぽ*簡単花の飾り切り レシピ




<材料>

 
たくあん・・・ 適量
ベビーリーフ・・・数枚
ごま油・・・少々
いりごま・・・少々


<作り方>

1 ) たくあんを厚さ 2 cm にスライスし、直径 3 cm の丸型で抜く。
  ( まん丸でなくても大体でOKです )




2 ) 下まで切り落とさないよう格子状に切り込みを入れる。




3 ) 2 の水分を軽く拭き、形を整え全体にゴマ油を少々垂らす。




4 ) ベビーリーフを添えて盛りつける。お好みで ごまを振る。



~ひとくちメモ~

漬け汁の無いたくあんで作る場合、花が開きにくい場合があるので、
切り込みを細くするか、厚さを厚めにしてください。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



格子状に切り込みを入れるだけの簡単な飾り切りなのでとっても簡単。
「たくあんたんぽぽ」を添えるだけで、テーブルが華やかになりますよ~♪






是非作ってみてくださいね~*´⌣`*


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>