2016/04/19

こどもの日レシピ*こいのぼりのデコサンドイッチ


最近、新しい楽しみを見つけました。
それは、サンドイッチ作りです ♪

飾り巻き寿司作りが大好きだけど、
サンドイッチも断面の模様がきれいで、
飾り巻き寿司同様に、無限大の可能性を感じていました。

そんなきれいな断面を生かしたサンドイッチで、
こどもの日の楽しい一皿を作ったんですよ!


こどもの日*こいのぼりのデコサンドイッチ




<材料> 2~3人分

サンドイッチ用食パン・・・8 枚
バター・・・適量


<たまごとほうれん草のサンド>

ゆで卵・・・1 個
ほうれん草・・・120 g ( 4~5 株)
マヨネーズ・・・ 15 g
こしょう・・・少々


<ポテトサンド>

ポテトサラダ・・・ 200 g
スライスチーズ・・・1 枚

<フルーツサンド>いちご・・・2 個
オレンジ・・・3 房
ホイップクリーム・・・適量

<デコレーション>
スライスチーズ、海苔・・・適量



<作り方>

1 ) 食パンの片面に、薄くバターを塗る。





2 ) <たまごサンド>
   ゆで卵を縦半分に切る。
   ほうれん草を茹で、みじん切りにし、水分をしっかり絞ってマヨネーズ、こしょうと混ぜる。 
 




3 ) パンを横長に置き、中央上下にゆで卵を置く。





4 ) 上から 2 のほうれん草サラダをのせ、パンをかぶせ、半分に切る。






5 ) <フルーツサンド>
   いちご1 個を縦半分に、1 個は 1/4 に切る。
       オレンジの皮を剥く。水分を拭く。 






6 ) パンを横長に置き、中央に半分に切ったいちごとオレンジ(半円に置く)を並べる。
   両サイドに 1/4 に切ったいちごをのせる。





7 ) ホイップクリームを塗り、パンをかぶせ、半分に切る。





8 ) <ポテトサンド>
   パン 2 枚にスライスチーズをのせる。ポテトサラダを半量ずつぬり、
   パンをかぶせ半分に切る。




9 ) <デコレーション>
   8 を二つずつ重ねる。ひとつはこいのぼりの尾の形にカットする。
   チーズと海苔でデコレーションする。





10 ) 4 と 7 を交互に中央に並べ、両サイドに 9 を置く。




~ひとくちメモ~

それぞれのサンドイッチの厚さを均等にすると、美しく仕上がります。

今回はこいのぼりのウロコをイメージした模様がでるようなデザインで作りましたが、
サンドイッチの具材はお好みのものでどうぞ。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


カラフルですっごく楽しいサンドイッチでしょう!
2 種類のサンドイッチと、
デザートのフルーツサンドまでが一皿になっているので、
あとは、から揚げかなにかを一皿と、スープかサラダでも添えれば、
こどもの日のテーブルが完成ですね!

この こいのぼり なら、とってもかわいいから、
男の子だけでなく女の子も喜んでくれるんじゃないかな(^^)
こどもの日のパーティーにおすすめのサンドイッチプレートです。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


上のサンドイッチはどれも、
見た目だけでなくお味もおいしいんですよ。
野菜やフルーツがたっぷり入っているので
朝食やお弁当に、単品で作ってもいいんですよ。




ただいま、楽しいサンドイッチレシピをいろいろ考え中です。
新しいレシピが出来上がったら、またお写真と共にアップしますね。


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>