2015/08/27

レシピ*ペッパー風味 Wチーズのサラダ巻き寿司


創作寿司を作りました。
ニ種類のチーズとペッパーが華やかに香る巻き寿司。

ケーキのように可愛らしい巻き寿司なので、おもてなしにもおすすめです!
ふわふわの白い見た目はクリスマスにもぴったり。
ブッシュドノエル寿司としてクリスマスパーティーにお出ししても素敵ですよ




まろやかなチーズの中からピリッと粗挽きこしょうが主張します。
バジルの香りもなかなか良いポイントになっていますよ。

あちらこちらから色々なお味が顔をだす、とっても楽しいお寿司。
おいしいですよ(^^)



ペッパー風味 Wチーズのサラダ巻き寿司 レシピ

<材料>中巻き1本・2人分

酢飯・・・ 200g
海苔・・・1
粗挽きこしょう・・・適量
粉チーズ・・・大さじ 2 3
エキストラヴァージンオリーブオイル・・・大さじ11/2程度
バジルの葉・・・数枚

具材


クリームチーズ・・・ 20g
カニカマ・・・3
きゅうりスティック・・・長さ 20cm 1
★サーモンフレーク・・・大さじ5
★マヨネーズ・・・小さじ1


<作り方>


1 ) ★を合わせて混ぜる。クリームチーズをスティック状にカットする。
  (サーモンフレークの代わりにツナ、きゅうりのほかにレタス、
   アボカドを入れるのもおすすめ。)




2 ) 海苔の全面に酢飯 130g を広げ、粗挽きこしょうをふる。




3 ) 2 をラップの上に裏返しておき、残りの酢飯を海苔の 2/3 程度まで広げ
   具材を中央にのせる。




4 ) 3 を巻き、巻きすで形を整える。
  (親指と人差し指で手前の海苔を持ち上げて、
  残りの指で具材を押さえながら巻くと巻きやすい。)




5 ) 4の表面にエキストラヴァージンオリーブオイルを塗り、粉チーズをまぶしてカットする。
   バジルの葉をのせる。




~ひとくちメモ~

一枚の海苔全体に広げる酢飯が 130g というと
海苔の上には極々薄ーくお米がのっている感じです。
とにかく、薄く、薄く、と意識して広げて下さいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



フレッシュバジルが手に入らない場合はドライタイプのものをペッパと一緒に振るか、
粉チーズに混ぜ込めばいいと思います。




お酒のあるテーブルにもおすすめですよ。
みなさんも是非、お好きな具材を巻きこんで
ペッパー風味Wチーズの創作寿司を楽しんでみてくださいね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪