2015/08/06

レシピ*そうめんピカタ そうめんのパーティーデビュー!


夏の定番そうめんをちょっとだけひと工夫して、
オシャレでかわいい一品を作ってみました!




これ、そうめんのピカタです。
じつは先日、1/2 束だけ残ったそうめんを発見。
50 g   しかないそうめんをなにか素敵なメニューに変身させられないかしら、
と考えたのがこのメニュー。

考えた甲斐あって、美味しく可愛く出来上がり大満足(^^)
このキュートさならパーティーデビューさせても OK ですよね!

レシピを作りましたのでご紹介しますね。
分かりやすいよう細かめに書いていますが、いたって単純、簡単に作れます!



そうめんのピカタ レシピ

<材料>1~2人分

そうめん・・・ 50 g
ズッキーニ・・・ 1 ~ 1/2 本
卵( M サイズ)・・・ 1 個
パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・大さじ 1
塩、こしょう・・・適量
バジルやイタリアンパセリなど・・・適量
オリーブオイル(炒め用)・・・適量

プチトマト・・・ 3 ~ 4 個
ケチャップ・・・大さじ 1


<作り方>

今回ズッキーニは直径 5 cm 、長さ 20 cm ほどの大きめサイズ 1/2 本を使用しました。
(ズッキーニがなければなすでも OK。それもなければそうめんピカタだけでも美味しいです。)



1 ) そうめんを茹で水でしっかり洗い、ぬめりを取る。
   ズッキーニを厚さ 1 cm にスライスする。


2 ) プチトマトをくし切りにしケチャップと混ぜあわせる。

 



3 ) 卵をときほぐし、チーズ、塩、こしょうを加え混ぜる。




4 ) そうめんを加え混ぜる。




5 ) フライパンに油をしき温める。
       4 を適量スプーンの上にとり、フォークでくるくると巻き、フライパンにのせていく。





7 ) 上からフォークで軽く押さえ平らにする。




8 ) 7 を両面こんがり焼いたら皿に取り、油を足し、ズッキーニを焼く。
   軽く塩、こしょうを振る。




9 ) ズッキーニの上にそうめんピカタをのせる。




10 ) ハーブと 2 のソースをのせる。






*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


こんなお写真も撮ってみました。




このピカタ 2 ~ 3 口でいただける大きさなんですが、
こうやってみるとそんな風に見えませんよねぇ。

じつはこの食器バービー人形用の食器なんです(*^m^*)
普通のカップと一緒に並べてみると、
お人形さん用の食器だという事がおわかりいただけますよね。



ティーカップのアップ。
Barbie と書いてあるのがみえますか?




25 ~ 30 年近く前のもので、少々かけてしまっている部分もあるのですが
たまに出してきてはこんな風にして使っています(^^)

話が少しずれましたが、そうめんピカタ、
作るのもとっても楽しいんですよ、是非一度お試しくださいね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>