2015/08/03

真っ赤なひまわり・揚げなすとトマトのエスニック風サラダ


揚げなすとトマトに自家製スイートチリソースをかけていただく
エスニック風サラダを作りました。

タイトルの真っ赤なひまわりは、これ!
盛りつけのことでした ♪ なかなかキレイでしょ。
私にとってお皿の上はキャンパスなのだ(^_-)☆




最近こんなグリーンのなすを見かけますね。
今回はこの綺麗ななすを使って作ってみましたよ。



長いなすだったので4等分して、それぞれを6等分にカット。




塩水にしばらく付けてアク抜きします。このとき落とし蓋をするといいですよ。



しっかり水分を拭いて素揚げします。
なすは高温で揚げるといいのですが、
この色を残そうと思うと、たっぷりの油で、高温ではなく中低温くらいで揚げたほうがいいです。
すぐに焦げ色がついて茶色くなってしまうので。

↓ ためし揚げで失敗(^_^;)



なすを揚げたらしっかり油を切って、くし切りにしたトマトと一緒に盛りつけます。

今回はトマトが柔らかすぎて崩れそうだったので湯むきしていませんが、
本当は湯むきをした方が揚げなすのしっとりした食感とよく合います。



なすとトマトを盛りつけたら、カニカマをさき、大葉を千切りにして混ぜ合わせます。
混ぜ合わせるのはいただく直前に。
カニカマの塩分で大葉がしんなりしてしまうので。

写真では大葉が多く見えますが、カニカマと大葉が同量程度です。





これをお皿の中央に盛りつけて、スイートチリソースとレモン汁をかけたら、
揚げなすとトマトのエスニック風サラダの完成です♪
冷た~く冷やして召し上がれ。



このサラダあっさりしていいるけれど、
なすを素揚げしてあるのでコクがあって美味しいんです。
ヘルシーなおつまみとして、お酒のお共にもおすすめですよ。
甘酸っぱくてピリッと辛いエスニック風の味付けは暑い日だって、
もりもり美味しくいただけます!


さてそこで、このサラダの最大のポイントのスイートチリソース。
もちろん市販のものでも美味しく作れるのですが、
お家でも簡単に作ることが出来ます。

レシピはこちらからどうぞ!→ ★スイートチリソースのレシピ★


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>