2015/08/10

レシピ*フランスの香り?クロワッサンとカフェの・・・・お寿司!

夏休み真っただ中、大人の皆さんもそろそろお盆で長期の休暇に入りますし、
今日はちょっと楽しいお料理、いってみましょう~!

クロワッサンとカフェで、フランスの香り漂う朝食・・・・ではなくて
お寿司です(*^m^*)

(2013年8月16日作)

かわいいでしょう~♪
とっても楽しく作れる朝ごはんセットのデコ寿司ですよ(^^)
お家にある材料で楽しく作れます。


クロワッサン&カフェ 楽しい朝ごはんのデコ寿司


<材料> 4 人分

お好みのすし飯・・・ 480 g
ピンク色の酢飯(今回は桜でんぶを混ぜてあります)・・・ 60 g
たまごそぼろ・・・卵 4 個分
うずら卵の目玉焼き・・・ 4 個
ハム・・・ 5 枚
スライスチーズ・・・ 5 枚
お魚ソーセージ・・・約 2 cm
お好みの野菜・・・適量

道具
シロップやコーヒークリームの容器
クッキーカッター(丸型、フォーク型)

セルクル※・・・ 10 cm
セルクルをお持ちでない方は牛乳パックを切って型を作ることが出来ますよ。
ホチキスで留めた部分はラップを巻いて下さいね。




<作り方>

☆クロワッサン


 スライスチーズを長めの三角形にカットして、底辺からくるくると巻く。





☆プレート、ソーサー、フォーク

 直径約 7cm (プレート)と 3cm (ソーサー)の型でハムを抜く。
 チーズをフォーク型で抜く。
 (フォークのクッキーカッターは 100 円ショップセリアさんで購入しました。)



☆ティーカップ寿司

1 ) シロップの容器にラップを敷き、ピンク色の寿司飯を詰め型から外す。


2 ) お魚ソーセージを 『 C 』 の字にカットし、1 に引っ掛ける。 
  (お好みで型抜きしたハムや野菜などをマヨネーズで貼り模様をつけても楽しいです。)




☆土台

 サッと水で濡らした型を皿に置き、すし飯、卵そぼろの順に詰めて型から外す。


 
土台の寿司ケーキの上に、プレート、カップ寿司&ソーサー、フォーク、
クロワッサン、うずら卵の目玉焼き、ちぎった野菜を盛りつける。   

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


 私、デコ系のお料理をよく作るんですが、
子供の日は別として、子供だけに向けて作ることってほとんどありません。
楽しいお料理は大人だって子供だって、男性だって女性だって
どんな人も楽しめるはず。
大人も子供もにっこり笑顔で食事の時間を楽しみたいものですね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪