2015/08/24

レシピ*2つの盛り付け おもてなし中華 黒酢豚


昨日からの続き。
本日のメニューはフレッシュトマトと一緒にいただくジューシーな黒酢豚。

まずはレシピからご紹介します。
今回はベジタリアン仕様、ソイミートで作った酢豚ですよ。

レシピの後に、2 種類の盛りつけ方、
春夏バージョン、秋冬バージョン、をご紹介します。


ソイミートのヘルシー黒酢豚

<材料> 2 人分

 ソイミート(唐揚げ用)・・・ 45 g
 片栗粉・・・大さじ 1/2

・下味調味料 
 生姜の絞り汁・・・小さじ 1
 酒・・・小さじ 1/2
 醤油・・・小さじ 1/4
 ごま油・・・小さじ 1/4

・黒酢たれ
 黒酢・・・大さじ 1 と 1/2
 水・・・大さじ 1 と 1/2
 醤油・・・大さじ 1/2
 はちみつ・・・大さじ 1/2
 砂糖・・・大さじ 1/2

・水溶き片栗粉
 片栗粉・・・小さじ 1
 水・・・小さじ 2

プチトマト・・・ 7 ~ 8 個


<作り方>※工程写真は 3 人分です※

1 ) ソイミートを熱湯で柔らかくなるまで戻す。その後水洗いを数回し、しっかり水分を絞る。



2 ) ボウルに 1 と下味調味料全てを入れ混ぜる。




3 ) 2 のボウルに片栗粉を加え混ぜ、170 度の油でカラッと揚げる。





4 ) 黒酢ダレの材料を全てフライパンに入れ火にかけ
  沸騰したら水溶き片栗粉の材料をよく混ぜ合わせて加え混ぜる。




5 ) とろみが付いてきたら火を止め 3 を加え絡め、トマトと共に皿に盛り付ける。




~ひとくちメモ~

酸味のあるトマトと一緒にいただく酢豚なので、少し甘めの味付けです。
トマトの熟し具合で甘さの調節をして下さいね。
トマトの代わりにブドウで作っても美味しいですよ。
ブドウが甘い場合も、ハチミツと砂糖の分量で調節して下さいね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



出来上がった黒酢豚を盛りつけます。
まずは春夏バージョンの盛り付け。



トマトと酢豚をランダムにのせて、
薄くスライスしたキュウリとピーマンで涼やかに飾りつけ。
野菜がネックレスみたいできれいね~(^^)



次は昨年作った秋冬バージョン。



濃いパープルのビオラ(エディブルフラワー)、トマト、パセリと共に。
同じ酢豚でも、春夏バージョンに比べると、ぐっとシックな雰囲気ですよね!

お料理の盛り付けはセンスの見せ所。
美しく盛り付けてお食事の時間を楽しみましょう ~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>