2015/08/01

レシピ*可愛いおもてなし*なすのナポリタン


今日は庶民派スパゲッティ、ナポリタンをおもてなし仕様に変身させます。

季節の野菜、ジューシーななすをたっぷり使ったなすメインのナポリタンで、
パスタはスパゲッティではなくファルファッレを使用。
盛り付けにもひと工夫した、とってもかわいい一皿ですよ ♪




パッと見た目は、ナポリタンには見えないでしょう?
でも、一口食べれば、みんな大好き!あのナポリタンのお味なんですよ~(^^)


可愛いおもてなし*なすのナポリタン レシピ


<材料> メイン料理としてなら 2 人分、おつまみなら 3 ~ 4 人分

なす・・・ 2 本
ファルファッレ・・・ 30 g
玉ねぎ(粗みじん切り)・・・ 1/4 個分
トマト(粗みじん切り)・・・中 1 個分
ケチャップ・・・大さじ 3
こしょう・・・適量
オリーブオイルとバター・・・ 1:1 の割合で適量
パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・ お好みで適量
イタリアンパセリ・・・お好みで適量



<作り方>

1 ) なすを 1 cm の輪切りにする。塩水に10分程漬けアク抜きし、水分を拭く。

2 ) ファルファッレを茹でる。(茹であがったらオリーブオイル適量を絡める。)

3 ) フライパンを熱しバターとオリーブオイルを入れ、なすを焼く。皿に盛りつける。

4 ) <ソース>
   フライパンにオリーブオイルを足し、玉ねぎとトマトを炒める。
   ケチャップとこしょうを加え軽く炒める。

5 ) <盛り付け>
   なすの上に 4 をかけ、ファルファッレを盛りつけ、
   お好みでチーズとイタリアンパセリをかける。


盛り付けは、お皿になすを円に並べ、なすの上にトマトソースをのせていきます。
残ったトマトソースは中央に全て入れ、その上にファフファッレを盛ります。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


この一皿のこだわりポイントは、
・パスタはショートパスタ(今回はファルファッレ)を使うこと
・具材を全てソースに絡めず、それぞれの食材の色がきちんと見えるようにすること

ちょっとしたひと工夫で庶民派ナポリタンも、
食べやすくてオシャレなおもてなし料理に大変身です!



このナポリタンはおつまみにもぴったり。
こんな風になすをひとつずつ盛り付けてもいいんですよ~


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>