2015/07/04

レシピ*生春巻き・スイートチリソース


今日はお家で簡単に作れる、
おいしいスイートチリソースのレシピをご紹介。





<材料> 約200cc
 ※ ( ) 内は糖質制限をされている方用の分量です。

★上白糖 (シュガーカットゼロ※ + 純黒砂糖)・・・ 70 g ( 25 g + 5 g )
★酢(雑穀酢)・・・140 cc
★熱湯・・・60cc
● ナンプラー・・・ 40 cc
● レモン汁・・・小さじ 2
にんにく・・・1 かけ
赤唐辛子・・・2 本


<作り方>

1 ) ★を鍋に入れ沸騰させないようにし、砂糖を溶かす。火を止め、● を加えよく混ぜ冷ます。

2 ) にんにくをすりおろす。唐辛子は種ごとみじん切りにする。(ハサミを使うと簡単です。)
   1 に加え混ぜ、一晩休ませる。

※ シュガーカットゼロはカロリーゼロ・糖類ゼロ、加熱OK、
   砂糖の約 3 倍の甘さをもつ甘味料です。


~ひとくちメモ~

作ってすぐは酸味が強く感じるので、一晩休ませてからいただいて下さい。
<糖質制限中の皆さまへ。>
 黒砂糖を少量加えるのはコクだしの為です。お好みでなしでもOKです。
 お酢に雑穀酢を使うのは米酢より糖質が低い為です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして、おまけの生春巻きレシピ。

具材はお好みのもの、なにを巻いてもOK。
我が家の定番はこちらですよ。

大葉、ニラ、もやし(サッと湯通し)、
蒸し鶏、ボイルエビ( 2 枚にスライス)、茹で春雨

これだけの材料で、蒸し鶏入り 4 本、蒸し鶏なし 4 本、
計 8 本作りました。




直径22cmほどの大判のライスペーパーを水にさっとくぐらせる。
エビを並べる。




エビの上に大葉をのせ、その他の具材ものせる。




ライスペーパーの手前、左右を折りたたんで、くるくるっと巻いたら出来上がり!




ライスペーパーは色々なメーカーのものが手に入りますが
私はベトナム産のもので、薄めのタイプを使っています。
薄い分ちょっと破れやすいんですけどね、歯切れがよく食べやすいんです。

しっかりした歯ごたえがお好みの方は
youki(ユウキ)のライスペーパーがおすすめですよ。
厚みがあり巻く時も破れにくいです。
ユウキのライスペーパーは厚いので、水ではなくぬるま湯で戻すといいですよ。


  
今日は朝からずっと雨で、蒸し暑い~
こんな日の生春巻きって最高です。
フレッシュな野菜にツルツルの春雨、
ピリッと辛いチリソースで美味しくいただきました!(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>