2014/12/29

掲載レシピ*おせちにお勧め 菊花ラディッシュ*おいしい健康


お正月、おせち料理にお勧めのラディッシュで作った菊花かぶのレシピが
クックパッド管理栄養士が選ぶ「おいしい健康」ページに掲載されました!


菊花ラディッシュ



菊花かぶをラディッシュで作ると
小さくて可愛らしい菊のお花になりますよ。
刻んだ柚子の皮を乗せているから香りもよく、
大きさも一口サイズで食べやすい。
とっても簡単に作ることが出来るので是非お試しくださいね。



<材料>

ラディッシュ・・・好きなだけ
塩・・・適量
甘酢・・・適量
ユズの皮千切り・・・適量


<作り方>

1 ) ラディッシュの葉と根を切り落とす。




2 ) 葉の方を下にして、縦に端から端まで切れ目を入れる。
       上下に割り箸を置いて切ると、下まで切り落とさないので安心ですよ。



 



3 ) 90 度向きをかえて、
       格子状になるよう 2 同様、端から端まで切れ目を入れる。




4 ) 3 に塩を少し多めにかけ、軽く揉みこむ。
   ラディッシュがしんなりしてきたら水で洗い、水分をきゅっと絞る。




5 ) 甘酢の中に入れ、20~30分程漬けこむ。




6 ) 甘酢から上げた 5 を菊の花のように形を整え、柚子の皮をのせる。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


菊花ラディッシュは色々アレンジがききますよ。

サーモンと菊花ラディッシュの前菜




菊花ラディッシュの手まり寿司



カレーライスに添えてもおいしいんですよ!




サラダ感覚で食べられる、あっさり美味しい菊花ラディッシュ、
是非一度作ってみてくださいね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>